私が交通事故に遭った時にかかったお金と、示談明細書

こんにちは!
さくら通り整骨院 八幡東院 ブログ担当ののヒロです😌

皆さんは『 交通事故 』にあったことありますでしょうか?👀
交通事故にあった場合、自賠責保険や任意の自動車保険を用いて施術や治療を行う事ができます。
その辺の話は ↓ コチラの記事 ↓ に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください🙇‍♂️

今回は、さらにその先の話。
施術や治療がある程度進むと、相手保険会社より示談の交渉を持ちかけられます。
今からお話しするのは、過去に後方から追突された際の示談交渉のお話です。
今から示談交渉をする、もしくは示談交渉ってどんなものかわからないって言う方の為に、何か目安になるかなと思いお話しさせていただきます!


私は、数年前に信号待ちの停車中に後方から前方不注意の車から追突されました
頭は真っ白。まさかぶつけられるなんて、、😥
買い替えたばかりの車、支払い残高300万超😱
首痛い。腰痛い。仕事休めない。
妻も乗っており、むちうち、膝を打撲。
ただでさえ痛いのに、仕事終わった後に家事なんてできない。

仕事が終わるのが大体20時過ぎ💦
整形外科への通院は間に合わないので、そこから受け入れてくれる整骨院を探しました。
↓ 自分に合う整骨院の探し方はこちら ↓

21時過ぎまで受付を待ってくれる整骨院を電話で探して1件見つけました。
しばらくは仕事終わって整骨院通いという日々が続きました。

そんな中、治療に通いながら、数ヶ月を過ごし、症状が寛解してきた時
相手の保険会社から示談の申し出がありました。

確か、4ヶ月目ぐらいだったと思います。
ある程度、痛みも寛解してきて妻も家事をする余裕が出てきた頃、示談のお話になりました。
実際に掲示された示談の明細がこちらです。

上が私、下が妻の示談明細となります。

治療費は約37万(病院含む)
通院費は2万3千
慰謝料が約45万
車型落ち台 4万2千

治療費は約53万(病院含む)
通院費は2万3千
松葉杖を借りた5千円
休業損害(家事できなかった分)が約28万
慰謝料が約41万

と言う形で示談となりました。
相手の保険会社の提案に対し、こちらからお願いした事は

✅ 妻に休業損害をつけてほしい
✅ 車を買ったばかりで、事故車扱いになったので可能であれば何か気持ちを汲んでください

とお願いしたところ、金額で言うと32万程度上乗せになりました。

車の方は中のフレーム部分?が曲がっていたのと、後ろの部分がバッこり落ちていたので付け替えになった様です(すいません。あんまり車に詳しくないので違うかもしれない)
車の修理費は60〜70万くらいでした。


結局のところ治療を終えて示談になって手元に残ったのは

118万0710円でした。(妻との合計金額)

新車の型落ちと、痛い思い、怖い思いを引き換えに得た約120万ですが、これが多いか少ないかは個人の感性にもよりますが、何ももらえないより、少なくとももらえた方がいいので

✅ 整骨院に通った事(病院に間に合わない為)
✅ 自分の生活内で通える整骨院を探したこと
✅ 勇気を出して示談の際に交渉したこと

がよかったかな〜と自分では思います😌


いかがでしたか?
実際の示談明細書を見ることも少ないと思いますが、見た事があると言うのがいつか経験という財産になるかもしれないので、何か知識の一つとして共有できたら幸いです🙇‍♂️

ここまで見ていただきありがとうございました🙇‍♂️


|さくら通り整骨院八幡東院|福岡県北九州市八幡東区祇園1丁目8-7 |0936479700

>